[Flutter]ボタンを実装する方法をサンプルコード付き解説(基礎)

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3つのポイント

ボタンを実装する前に、大事な3つのポイントがあります。

  • stateful widgetはStatefulWidgetのサブクラスと、Stateのサブクラスから構成される
  • stateクラスは変更可能なstate変数とbuild()メソッドを含む
  • Widgetのstateが変更された時、widgetの再描画を伝えるためにsetState()メソッドが呼ばれる

ちなみにwidgetのざっくりした分類は以下の通りです。

  • stateful widget:変化するwidget(ex button)
  • stateless widget:変化しないwidget(ex Icon,Text)

成果物

以下のようにいいねボタンを押下すると、アイコンが変化し、数字も変化するコードを作っていきます。

サンプルコード

まずはStatefulWidgetのサブクラス、FavoriteWidgetを作成していきます。

次のステップでFavoriteWidgetState()を作成するので、この時点で警告が出ていますが、気にしないでください。

ではFavoriteWidgetを作成していきます。

大事な部分はコメントで記述しました。

このようにすれば、ボタンを押したときにUIが変化するようになります。

参考記事

https://docs.flutter.dev/development/ui/interactive

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